女性を応援します

今週の月曜日にNHKの情報番組“アサイチ”で

転妻(転勤族の妻)をテーマに

女性の生き辛さが語られていました

伴侶に選んだ男性が転勤族で、引越しの繰り返し

分かっていたはずだけど、何度もリセットする生活の仕方に

疲れ果てるかもしれませんね

番組の中では、キャリアカウンセラーが、

そうした転妻がどのようにキャリアを積むかについてアドバイスしていました

その中で行っていた心理テストは、自分探しに効果的かもしれません

ちなみに紹介されていた心理テストは、「私は・・・」に続く言葉を20個以上羅列します

例えば

                         ○私は、女だ。

                         ○私は、福岡生まれだ。

などなど

何でも思いつくことを20個以上羅列を続けると、意外な自分と出会えます

もう1つは、自分が好きなものを書き出すことです

犬が好き・・・など、何でもかまいません

単純なテストですが、やってみると面白いと思いますよ

心理士 調(しらべ)

PAGE TOP