集中豪雨によって被害に遭われた方々へ お見舞い申し上げます

日本中のたくさんの地域で土砂崩れや浸水や事故が起きています。

私達は何をすればいいのか?を考えると、

各自が防災意識を高めることも大切でしょうし、駆けつけることの出来る人は

ボランティアで片付けの手伝いにいってくれるといいな・・・と思います。

これ以上の被害が出ないよう、願っています。

ニュースで気になったのは、土砂崩れの前に「変な匂いがした」という報告です。

どうやら、水を含んだ土や倒れた木、岩と岩がぶつかり摩擦を起こした時の匂いとの事です。

目でみて、耳で聞いて、鼻で匂って

危険を察知する知恵を持ちたいものだと思いました。

心理士 調(しらべ)

PAGE TOP