博多駅前広場のイベント

2011年3月に博多駅が増改築されました

鹿児島への新幹線が走り、大型テナントもオープンしてから

博多駅構内はとても賑やかになりました

博多口前にある広場を通ると

今日は高野山のお坊さんたちが、袈裟に身を包み

パンフレットを配ったりしながら

「和歌山の高野山へどうぞ」と誘っていました

来年の法会のための行脚隊が

北海道を4月に出発して、11月4日に福岡へ到着しています

DVDの映像からは高野山の神秘的な様子も窺えます

パンフレットをみてみると

来年、平成27年は高野山に密教の道場が開かれて1200年目になると記されていました

4月2日から50日間、法会が行われるそうです

私は1200年という年月にため息が出ました

受け継いできた1人1人は、長くても50年間くらいの関わりだと思うのですが

次の人へバトンを渡し続けることで、1200年間が経過したのでしょう

和歌山の熊野道と高野山

日常とは違う場にいつか行ってみようかと思います

心理士 調(しらべ)

PAGE TOP