QOL=Quality of life

「人生の内容の質や、社会的に見た生活の質のことを指し、

どれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、

人生の幸福を見出しているかということを尺度としてとらえる概念である。」

とされています。

人それぞれに価値観はさまざま、

仕事で成果をあげたい!

旅行へ行くのが何よりの生きがい!

家族がいて、住まいがあれば幸せ!. . . .

しかし、時に、他人や仕事のために自分を犠牲にしすぎて辛い思いを

している方に出会います。

介護などの家庭環境やどうしようもない状況もあるのでしょう。

自分の思いにふたをせざるをえないのかもしれません。

「人の気持ちが分かるが故に人を救う事が出来る大事な存在」の自分を

まず大切にすると、それまでと違う景色がみえてくるかもしれません。

自分自信のQOLを上げていくことと、大切な人のQOLが

上がっていく事の両方が叶うと良いですね。

受付  有野 

PAGE TOP