受け入れてくれる誰か・場所を見つけよう-福岡臨床心理オフィスの臨床心理士によるブログ-

こんにちは。福岡臨床心理オフィスです。
9月に入り、朝晩は肌寒く感じる日が増えてきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、普段以上に健康管理には気をつけたいものです。

さて、前回のブログでは「選んだ道を正解にしていくこと」と題して、自分自身に対する叱責とクリエイティブな時間を作り上げていくことについてお伝えしました。
今回は、クリエイティブな時間を作り上げていくために必要なことを考えていきたいと思います。

福岡の博多駅近くにある心理カウンセリング専門機関「福岡臨床心理オフィス」の臨床心理士によるブログです


人生をクリエイティブな時間にしていくために必要なものとは?

 

時間を自分の味方にしてクリエイティブなものにするには、選んだ道で過ごす時間をコツコツと重ねることだと想像します。
その時、自分を受け入れてくれる誰かや、居場所など何らかの存在が必要なのかもしれません。
その人や場所から安心感や“大丈夫感”をもらいながら、自分をエンパワーメント(力や自信を与えること)していく…。そうでないと「選んだ道が正解だ」と思うのは苦しいことに思えるでしょう。

あなたを受け入れてくれる誰か
あなたを受け入れてくれる何か

は、どこかにあるはずです。

福岡の博多駅近くにある心理カウンセリング専門機関「福岡臨床心理オフィス」の臨床心理士によるブログです


あなたにパワーを与えてくれる存在

 

例えば、友人・親・趣味の場・芸術・師・親密な誰か…。ほかにも、本で出会った大切な言葉や、“大丈夫”だと感じられた身体感覚、感動した自然の景色、映画の場面なども、きっとあなたにパワーを与えてくれるでしょう。

それだけではありません。
今、友人と大事な話をしに行くこと、師に会いに行ったり、実は応援してくれている親と話をすることもパワーの源になるはずです。
美味しい食べ物に感謝して、じっくり味わうのも良いと思います。

福岡の博多駅近くにある心理カウンセリング専門機関「福岡臨床心理オフィス」の臨床心理士によるブログです


選んだ道を正解にするために大切なこととは

 

大切なのは、自分自身が何かを受け入れるのと同時に、実は相手からも受け入れられているということを感じることです。
何かの世界を味わえるということは、その世界から受け入れられていると楽観的に信じることにしましょう。
そういった時間や実感を積み重ねていくことで、「自分が選んだ道が正解だ」と思える日が近付いてくると信じています。

(臨床心理士 調)

福岡の博多駅近くにある心理カウンセリング専門機関「福岡臨床心理オフィス」の臨床心理士によるブログです

PAGE TOP