暖かい日が増え、花々の美しい姿を見られるようになってきましたね。
しかしながら、コロナウイルスへの警戒感で、緊張感や不安が広がっています。
春の訪れを満喫することもままならない状況で、私たちは どのように過ごせば良い のでしょうか。
■不安に駆られそうな自分への対処法
今は、何をするにしても 不安 がよぎりますね。
でも、“今やった方が良いこと、やるべきこと”をする際には、不安に駆られそうな自分をひとまず 苦笑しつつ、横目で見ながら 置いておきましょう。
そして、目の前の やるべきことを粛々と進めましょう。
もしも楽しみにしていた集まり事が中止になったり、出張がキャンセルになってしまった場合には、“空いた時間に何をしよう” と考えてみませんか。
宴会や大規模なライブ、スポーツ観戦など大人数で盛り上がることも楽しいですが、現在は避けなければいけない状況ですね。
だったら、家で 一人でできること を探してみましょう。
外へ出かけるにしても、群れずにできることは何でしょう。
家でお茶や食事を楽しむのも良いですが、おすすめは“良い本を読む”ことと、“山や野原などの自然へ出かける” ことです。
また、自分で楽器を弾いてみるのも良いですね。
そうして時間を過ごすうちに、新しい自分の姿が見えてくるかもしれません。
人と集まって行動しなくても、楽しいことや美しいものは、そこにある のではないでしょうか。
(臨床心理士 調)