あなたは何を大切にしていきたいですか?

こんにちは。福岡の心理カウンセリング専門機関「福岡臨床心理オフィス」です。
夏を思わせる日差しが降り注ぐ日が、増えてきましたね。
オフィスがある博多駅周辺でも、夏の装いをした方を多く見かけるようになりました。

今回のブログのテーマは「あなたは何を大切にしていきたいですか?」です。



4月から5月の半ばまで、当たり前のように繰り返していた日常が、コロナ禍によってパソコンで言えば「強制終了」となりました。


思うように外出ができない中で、ぽかんと空いた時間や心の空間に

「そもそも私は何を大切にして生きていきたいのか?」
「私にとっての幸せとは何か」
という、実存的な問いをした人も多いでしょう。

 

木漏れ日のイメージ

 



■「自分自身を知る」とは?

「自分自身を知る」という課題は、一人ひとりが長い人生をかけて少しずつ答えを出していくものだと思います。
そして 自分自身を知ることで、初めて他人の気持ちや立場などを想像して、理解する術をもつ のかもしれません。

さまざまな著名人も「今が考えるチャンスです」と述べています。

日本でも有名な“世界一貧しい大統領”ホセ・ムヒカ氏は「利他の精神」の大切さを語っています。
霊長類・人類学者で、ゴリラ研究で世界的に知られる山極寿一氏は、「ゴリラを見習って家族と付き合い、一人ひとりが違うことを認めよう」ということを述べています。
また、精神科医の斎藤環氏は「会話でなくて良い、対話が必要」と語っています。

 

幸せのイメージ


あなたは、何を大切にしていきたいですか?

●家族の幸せ
●経済活動
●地位・名誉
でしょうか?
ここで意識したいのは、
●家族の幸せ→ 自分のことが後回しになってしまう可能性はありませんか?
●経済活動→ 収入を得るために、自分の心身を犠牲にしていませんか?
●地位・名誉→ あなたの地位や名誉を目的に近付いてくる人と、あなた自身に近付いてくる人を見分けられますか?
と、「大切にしたいこと」の陰には「犠牲になることがあるかもしれない」ことがあるということに意識を向けることも重要でしょう。

自分を知り、自分ができることを通して、バランス良く生きられる居場所が作れたら良いですね。

(臨床心理士 調)

PAGE TOP